剪剪花、好日子

初パンダ!

160227.jpg

色々な図案を作ってきましたが、初めてパンダに挑戦。
目の黒い部分が難しい…。どうやってつなげたらいいんやろう?
参考でパンダの写真を色々見ましたが、かわいいなぁ、パンダって。

我至今做过各种各样的图案,但一直没做过大熊猫的图案。
因为它不是吉祥物。
不过,因为下个月我要参加一个活动,所以前几天第一次开始尝试做大熊猫的图案。
虽然大熊猫看起来容易做,但开始的时候我就发现了一个问题。
它眼睛的黑色部分该怎么结合才好呢?好苦恼!

切り紙HP→

はさみ

160224_1.jpg

160224_2.jpg

上海郊外にある水郷・西塘の邸宅の一角に、切り紙作家父子のギャラリーがあって、息子さんが実演販売をしていました。
合金の鋏が切るたびに小気味良い音を立てているのがいいなぁと思い、後日似たような鋏を購入。
が、使ってみると重いし慣れないせいか細かい部分も切りにくい…。
金色の柄のは比較的使いやすいけど、金ってちょっとなァ。。。
てな訳でやっぱりいつもの赤いのに戻る、と。

我以前在上海看过一位剪纸作者剪纸的场景。
他拿的合金制剪刀看起来很好看,尤其是剪的时候发出的声音非常悦耳!所以我前几天买了一把类似的。
确实看起来很好看,但没想到用起来有点儿难用…。真可惜!
说不定会越用越习惯呢。
最好用的还是平常使用的红色剪刀啊!

切り紙HP→

心機一転

心機一転。細く長くゆるゆるということで…。


160223_1.jpg

160223_2.jpg

年明けに訪れた上海・西塘の風景。
表から見ると趣があるのですが、路地に入ればラブホ化した(?)客栈や音乐吧などが立ち並ぶ観光地化っぷり。
でも建物は明清時代のものが保存されており、それなりに雰囲気は楽しかった!

切り紙HP→

 | HOME | 

■ プロフィール

Author:kasparek
中国の切り紙に魅せられ作品を作っています。日々の雑記を下手な中国語と共につづってます。
切り紙のホームページ→

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ