剪剪花、好日子

実家の老犬


160704.png

実家に帰ったら、犬がついに寝たきりになっていました。
母に聞く所によれば、つい2週間ほど前のことだそうで。
後ろ足が弱ってたので、散歩用にハーネスがいるかなぁとか話していたのに、それを飛び越えていきなり寝たきりとは…。
急な事でびっくりしましたが、今年14歳の老犬は大型犬だと人の100歳くらいにあたるそう。
彼は中大型?なので、90歳くらいかな。
さらにこの「ご老人」、以前から少し痴呆の症状がありましたが、それもどうやら進んでいるようです。
そんな訳で、そこそこ高齢の両親がてんやわんやしつつ老犬の全ての世話をしている状態です。
まさに老老介護やんか、と言いながら…(・・;)
元気を盛りかえす…という事はもう望めない年齢だけど、穏やかに(全員が)過ごせることを願うのみ。

犬の写真がないので、夏を思わせる写真で。
台南の「緑色隧道」。ボートでマングローブのトンネルをくぐります。
いかにも夏の風景ですが、実は行ったのは1月(笑)


我娘家养的老狗终于卧床不起了。
听我妈妈说,就两周以前发生的事。
它今年十四岁了。用人的岁数来比方,大型犬的话大概是一百岁。
我娘家的老狗可能是属“中大型犬”,所以大约九十岁左右吧?
真是好高寿啊!
还有这“老人家”不久以前有了一些痴呆的症状,看起来症状更严重了。
所以它的每次饮食和排泄全由我爸爸妈妈照料。
看起来是非常不容易的事。。。
他们都用开玩笑地语气说“这可真是老老介护啊!”
我衷心希望爸爸妈妈和老狗都平平安安地过日子。


切り紙HP→

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

■ プロフィール

kasparek

Author:kasparek
中国の切り紙に魅せられ作品を作っています。日々の雑記を下手な中国語と共につづってます。
切り紙のホームページ→

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ