剪剪花、好日子

関西の定期講座がおわりました


180306.png

3月でこれまで行ってきた定期講座を終了させていただきました。
神戸で3年・大阪で2年と長い期間ではありませんでしたが、参加くださった皆さんの上達の早さ、熱心さは素晴らしいもので、気の引き締まる思いで続けさせていただいてました。
拙い講座ではありましたが、開講からずっと続けて下さった方が多く、その事は大変励みになりました。
また、みなさんから教えていただく事もたくさんあり、私の方が色々と世界が広がったような…、そんな3年でした。
何でもすぐ感謝と口にするのは正直嫌いですが、今回はやはりこの言葉に尽きますね。。。

研究者でも、その土地に住んだ訳でもない自分のような者が、ただ好きで作っているという理由だけで人に教えるようなことをしていていいのか…という思いや、そろそろ今後のステップに時間を費やす時期ではないか…などの思いもあり、最近はこのまま講座を続けることに少し迷いも生じていました。
そんな時期に引越しが決まり、これは何かの転機と捉え、受講者の方々に申し訳ない気もありながら、終了させていただくことを決めました。
切り紙をする理由は皆さんそれぞれでしたが、興味が継続する方にはぜひ続けていただきたいと願っています(^^)
単発での講座やワークショップは、また今後も関西でも続けられたらと思っています。

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

■ プロフィール

kasparek

Author:kasparek
中国の切り紙に魅せられ作品を作っています。日々の雑記を下手な中国語と共につづってます。
切り紙のホームページ→

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ